<< ショッピングの常識を変える!商品専門の検索エンジン「ユアガイド」 | main | バレンタインデーの想ひ出&miタウンページのご紹介^^ >>

スポンサーサイト

  • 2007.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


コンテスト参加記事「バイト体験談 デビュー編」!

この記事は、ジョブデパ協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


あなたの探している希望の仕事がきっと見つかるジョブデパ
あなたの探している希望の仕事がきっと見つかるジョブデパ


シェアブログjobdepa2に投稿


え〜。表題の通り、今日は僕の初めてのバイト体験談を書きます。^^

僕が初めてバイトしたのは高校生の頃。
冬休み、大晦日までの一週間限定のバイトです。
まだ「ファミコン」が出たばかりで、
コントローラーのボタンが四角のゴム製だった頃のおはなし。
と言って、いつ頃か判ってもらえますかね〜?^^;

バイト先は近所のお米屋さん。
僕の住んでた地方ではお米屋さんが冬場は灯油も
売ってたり、お正月前はのし餅の製造&配達が加わり、
ちょうど学生の冬休みが始まる頃から大晦日までは
と〜っても忙しいのです。

僕が主に担当したのが「灯油の配達&補充」です。
この仕事は車の運転&灯油補充担当の
大学生のお兄さんとのペアで行う業務です。
手順は・・・

…8時、まず軽トラックに空の灯油18肇櫂螢織鵐を満載し
給油所まで行き、ポリタンク全てに給油&車に積載
(かなりの重労働)
あらかじめ用意されている配達予定表に沿って配達
い米屋さんの奥さんの手料理の昼食(メチャ豪華!^^)
タ事時間も含め、1時間半ほどの休憩
Ω畍紊廊 銑の手順を2回ほど繰り返す。
Ц畍紊謀宜おやつ休憩が30〜1時間ほど。
夜7時か8時に業務終了

と、まあこのような感じです。
このバイト、サラっと書いてますが
メッチャハードです。><

配達の際に軍手を着用するのですが、
一日に3セットはオシャカになりますし、
配達の際も18肇櫂螢織鵑鬚屬蕾爾押
マンションの4階とかまで階段で
上るのですから、身体が出来てない人は
初日の午前中にダウンしてしまうかも。^^;

幸い僕は部活でサッカーをやっていましたので
なんとか耐える事が出来ましたが、
それでも2日目の朝などはベッドから起き上がるのに
苦労した事を覚えています。^^;

苦しい事イッパイのこのバイトでしたが、
お米屋さんのご主人も奥さんも優しく、
お昼の休憩の時は
お米屋さんご夫婦の小さな子供さんと
一緒にトランプをして遊んだり、
大学生のお兄ちゃんにヴァン・ヘイレンの
レコード(←古いけど、突っ込まないでね〜)を
貸してもらったりして、

「シンドイながらも働く事に対する喜び」

のようなものを感じました。。。

そしてついにバイト最終日の小雪が舞う大晦日、
思わぬお客さんからの注文が入り
全ての配達を終えたのが夜の9時近く・・・。

終了の報告をしにお兄ちゃんの車に乗って
お米屋さんの近くまで戻ってきた時・・・

お米屋さんのご家族が全員、防寒用の服を着て
外で僕らの帰りを待っていてくれました!!!

小さな子供さんも寒いのにニコニコして
「お兄ちゃん、お帰り〜〜♪」(^^)v
と声をかけてくれました。
お店の奥からは、おばあちゃんも僕らの労を
ねぎらいに、出て来てくれようとしています。。。

そして・・・最後に奥さんが
「寒かったし、大変だったね〜!こんな遅くまで
ゴメンね。ウチでご飯食べて行って欲しいけど、
大晦日だし家に帰りたいよね。これ、
私たちからのキモチです!本当にお疲れ様でした。^^」
と言って、な〜んと5000円入りのお年玉袋
僕らにそっと手渡してくれました。

ご主人は何も言わず、ただニコニコと僕らが
帰るまでずっと微笑んでいました。。。

そして僕らは疲れていながらも、何か晴れ晴れとした
心境で、帰路に就いたことを覚えています。


・・・当時の僕は
「あんなハードなバイトは金輪際ゴメンだ〜!><」
なんて思っていたように記憶しています。
確かにバイトがあった日は他に何も出来ないぐらい
消耗しましたし、時間的にも一日のほとんどを拘束され、
あとは風呂に入って寝るだけでした。

・・・でもなぜでしょう?
あんなに大変だったこの初めてのバイトの事を
あれから随分時が経った今でも良く思い出します。
しかもその思いでは思い出すたびに輝きを増しています。


・・・あの経験は、僕にとって何かかけがえの無いもの、
何か、「生きる上において重要なものを手に入れた瞬間」、
だったのかも知れません。。。。


最後に・・・

このバイト終了後2日間は全身の疲労感から、
身動き出来なかった事も事実として
付記させて頂きます〜。(^^)

この記事に点数をつける





スポンサーサイト

  • 2007.06.10 Sunday
  • -
  • 08:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちわぁポルチャといいます☆
私もブログでバイトの記事書いてるのでよかったら見に来てくださいねぇ^^
評価ポチ☆
イソップさん、僕の拙いブログをトラックバック
下さいまして有難うございますっ!^^
イソップさんも起業を目指して居られるんですね。
実は僕もです。と言うか、既に準備段階です。
^^
これからイソップさんのブログにも度々お邪魔
させて頂きますので、どうかよろしくお願いします〜。
それではイソップさんのご多幸とご活躍を祈念しつつ
失礼致します〜!(^^)/
  • hide
  • 2007/02/14 3:04 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/20 2:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/20 1:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/28 4:19 AM
初めまして♪
どうも初めまして(^◇^) 大学行きながら起業を目指してるイソップ〜といいます。 日常生活のことやいろいろなことを書いているので見に来てください♪♪ファッション雑貨やZIPPOのサイトなども載せています。
  • 日々鍛錬や〜(笑)
  • 2007/02/12 6:08 PM
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット??リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法
女性
  • 幸せをつかむために!
  • 2007/02/12 11:13 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
オススメ懸賞サイト^^
お得なポイント貯まる!ECナビ
ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント
オススメ商品サイト
オススメ 総合ショップ
もしもショップバナー  
暮らしサイト色々
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM